▲上へ戻る

2021年(令和3年)
令和3年12月27日メルヴェイユ瀬戸

お楽しみ夕食
令和3年12月25日ラシュレ樹の里

クリスマス会
令和3年12月24日すくすくキッズ

クリスマス会
令和3年12月23日グループホーム

サンタがホームにやってきた
令和3年12月22日グループホーム

掃除で新年を気持ちよく
令和3年12月22日デイサービス

ゆず湯
令和3年12月22日グループホーム

夜間想定で避難訓練しました
令和3年12月22日グループホーム

冬至のかぼちゃとゆず湯
令和3年12月21日ラシュレ樹の里

じゃが芋堀り
令和3年12月19日ラシュレ樹の里

カラオケレク
令和3年12月19日特別養護老人ホーム

もうすぐクリスマス
令和3年12月15日ラシュレ樹の里

お楽しみおやつ
令和3年12月12日ラシュレ樹の里

年賀状づくり
令和3年12月11日特別養護老人ホーム

面会
令和3年12月09日ラシュレ樹の里

クリスマスツリー
令和3年12月07日ラシュレ樹の里

絵馬
令和3年12月03日特別養護老人ホーム

ペンキ塗り
令和3年12月01日

クリスマスツリーの飾りつけ
令和3年11月29日メルヴェイユ瀬戸

お刺身定食
令和3年11月28日ラシュレ樹の里

チューリップ
令和3年11月28日メルヴェイユ瀬戸

クリスマスツリー
令和3年11月26日ラシュレ樹の里

クリスマスに向けて
令和3年11月25日グループホーム

サツマイモモンブラン
令和3年11月23日グループホーム

おやつバイキング
令和3年11月21日ラシュレ樹の里

お茶会
令和3年11月20日ラシュレ樹の里

もぐら叩き
令和3年11月19日特別養護老人ホーム

樹の里喫茶
令和3年11月19日ラシュレ樹の里

お楽しみおやつ
令和3年11月16日デイサービス

実演おやつ
令和3年11月15日デイサービス

藤井聡太さん四冠おめでとう!
令和3年11月15日ラシュレ樹の里

クリスマス作品
令和3年11月14日ラシュレ樹の里

玉ねぎ植え
令和3年11月14日特別養護老人ホーム

日常
令和3年11月10日ラシュレ樹の里

お楽しみおやつ
令和3年11月09日グループホーム

里芋餅を作りました
令和3年11月08日グループホーム

施設周囲へ秋を見つけに散歩
令和3年11月07日グループホーム

秋空の下でおやつバイキング
令和3年11月06日グループホーム

サツマイモ堀り
令和3年11月05日ラシュレ樹の里

クリスマスへ向けて
令和3年11月05日グループホーム

野菜たっぷりのお好み焼き
令和3年11月05日特別養護老人ホーム

作品作り
令和3年11月05日デイサービス

行楽弁当
令和3年11月04日すくすくキッズ

芋ほり
令和3年11月02日デイサービス

カレーバイキング
令和3年10月31日グループホーム

ハロウィーンパーティー
令和3年10月29日デイサービス

ドレスオムライス
令和3年10月29日グループホーム

大運動会
令和3年10月28日すくすくキッズ

英語教室:ハロウィン
令和3年10月28日

樹の里芸術祭
令和3年10月26日メルヴェイユ瀬戸

お楽しみ夕食
令和3年10月26日特別養護老人ホーム

いけ花展示A
令和3年10月26日特別養護老人ホーム

生け花展示@
令和3年10月24日ラシュレ樹の里

お楽しみおやつ
令和3年10月22日特別養護老人ホーム

雪だるまの貼り絵作り
令和3年10月18日特別養護老人ホーム

作品展・作品づくり
令和3年10月15日ラシュレ樹の里

芋掘り
令和3年10月13日特別養護老人ホーム

お寿司の出前
令和3年10月12日グループホーム

手作りおやつが楽しみ
令和3年10月11日ショートステイ

作品展準備
令和3年10月08日グループホーム

美味しくローリングストック
令和3年10月08日特別養護老人ホーム

作品展に向けて
令和3年10月06日グループホーム

作品展に向け共同で製作中
令和3年10月05日メルヴェイユ瀬戸

季節の玄関飾り
令和3年10月04日ラシュレ樹の里

季節の作品作り
令和3年10月01日グループホーム

びっくり!かぼちゃの芽が・・・」
令和3年09月26日メルヴェイユ瀬戸

秋のお茶会
令和3年09月26日特別養護老人ホーム

日常の風景(午後)
令和3年09月22日特別養護老人ホーム


令和3年09月22日ラシュレ樹の里

瀬戸焼購入キャンペーン
令和3年09月22日デイサービス

お楽しみおやつ
令和3年09月21日グループホーム

今夜は中秋の名月です
令和3年09月20日メルヴェイユ瀬戸

百寿の祝い
令和3年09月20日特別養護老人ホーム

米寿のお祝い
令和3年09月20日グループホーム

敬老のお祝い

運動会見学
令和3年09月20日

敬老の日
令和3年09月20日デイサービス

敬老会
令和3年09月19日グループホーム

ご家族からの敬老お祝い
令和3年09月17日すくすくキッズ

歯科検診
令和3年09月15日特別養護老人ホーム

屋上散歩
令和3年09月14日デイサービス

折り紙レク
令和3年09月14日ラシュレ樹の里

園芸レクリエーション
令和3年09月13日グループホーム

施設芸術祭
令和3年09月13日ラシュレ樹の里

お楽しみおやつ
令和3年09月10日デイサービス

貼り絵
令和3年09月07日ラシュレ樹の里

ビアパーティー
令和3年09月07日特別養護老人ホーム

ビアパーティ
令和3年09月03日ラシュレ樹の里

作品展にむけて
令和3年08月29日メルヴェイユ瀬戸

お楽しみ夕食
令和3年08月27日デイサービス

お楽しみメニュー
令和3年08月25日ラシュレ樹の里

お楽しみおやつ
令和3年08月22日グループホーム

夜間土砂災害時の避難訓練を行いました
令和3年08月20日ラシュレ樹の里

デリバリーランチ
令和3年08月20日グループホーム

花火大会開催
令和3年08月17日ラシュレ樹の里

そうめん
令和3年08月15日グループホーム

「ローマの休日」の映画鑑賞をしました。
令和3年08月15日グループホーム

夏はやっぱりかき氷
令和3年08月15日ラシュレ樹の里

レクリエーション
令和3年08月13日グループホーム

毎年恒例流しそうめん
令和3年08月12日デイサービス

かき氷レク
令和3年08月11日ラシュレ樹の里

誕生日会
令和3年08月07日ラシュレ樹の里

レクリエーション
令和3年08月01日ラシュレ樹の里

収穫
令和3年07月30日

瀬戸焼購入キャンペーン
令和3年07月28日特別養護老人ホーム

広告で折り紙
令和3年07月28日メルヴェイユ瀬戸

土用の丑の日
令和3年07月28日すくすくキッズ

夏祭り
令和3年07月27日ラシュレ樹の里

花植え
令和3年07月23日グループホーム

ソフトクリームぜんざい
令和3年07月23日デイサービス

イベント食
令和3年07月21日特別養護老人ホーム

誕生日会
令和3年07月21日グループホーム

施設夏祭りを楽しみました
令和3年07月21日ラシュレ樹の里

すいか割り
令和3年07月17日ラシュレ樹の里

手作りおやつ
令和3年07月17日メルヴェイユ瀬戸

園芸レク
令和3年07月16日グループホーム

地域交流を続けています
令和3年07月16日特別養護老人ホーム

お誕生日
令和3年07月15日特別養護老人ホーム

夏祭り
令和3年07月12日瀬戸樹の里

新型コロナワクチン接種
令和3年07月11日ショートステイ

夏祭り準備
令和3年07月11日メルヴェイユ瀬戸

メルヴェイユ夏祭り
令和3年07月10日ラシュレ樹の里

夏祭り(2)
令和3年07月09日ラシュレ樹の里

夏祭り
令和3年07月09日瀬戸樹の里

ひなご幼稚園交流会
令和3年07月09日すくすくキッズ

水遊び
令和3年07月08日瀬戸樹の里

食材の寄贈をいただきました
令和3年07月07日ラシュレ樹の里

七夕
令和3年06月30日グループホーム

園芸の季節になりました
令和3年06月30日特別養護老人ホーム

七夕
令和3年06月25日特別養護老人ホーム

おやつレク
令和3年06月22日特別養護老人ホーム

枝豆収穫
令和3年06月20日グループホーム

今年は梅のなり年です
令和3年06月19日グループホーム

手作りの誕生日ケーキ
令和3年06月18日すくすくキッズ

食育 衛生:歯磨き
令和3年06月16日特別養護老人ホーム

いけ花レク
令和3年06月07日ラシュレ樹の里

作品レクリエーション
令和3年06月07日グループホーム

リクエストおやつ作り
令和3年06月03日ラシュレ樹の里

じゃが芋堀り
令和3年06月02日グループホーム

環境に優しい毎日を
令和3年06月01日ラシュレ樹の里

青空レクリエーション
令和3年06月01日

SDGs
令和3年05月30日メルヴェイユ瀬戸

お楽しみ昼食
令和3年05月28日特別養護老人ホーム

コロナ禍での過ごし方
令和3年05月26日グループホーム

リクエストおやつ作り
令和3年05月26日ラシュレ樹の里

生け花
令和3年05月24日グループホーム

気分転換におやつバイキング
令和3年05月22日ラシュレ樹の里

オニオンリング
令和3年05月21日すくすくキッズ

いちご狩り
令和3年05月19日グループホーム

お楽しみ手作りおやつ
令和3年05月17日特別養護老人ホーム

設え (しつらえ)の工夫
令和3年05月14日ラシュレ樹の里

園芸サークル
令和3年05月13日グループホーム

毎日の楽しみ手作りおやつ
令和3年05月11日ラシュレ樹の里

いちご狩り
令和3年05月11日グループホーム

花壇を畑にしました
令和3年05月09日メルヴェイユ瀬戸

母の日
令和3年05月09日グループホーム

母の日
令和3年05月08日特別養護老人ホーム

ホットケーキレク
令和3年05月05日瀬戸樹の里

表彰制度表彰式
令和3年05月05日グループホーム

端午の節句行事
令和3年05月05日グループホーム

端午の節句
令和3年05月03日ラシュレ樹の里

収穫
令和3年05月03日特別養護老人ホーム

お花への水やり
令和3年05月02日特別養護老人ホーム

技能実習生とボール運動
令和3年05月01日グループホーム

いちごジャム作り
令和3年04月29日メルヴェイユ瀬戸

お楽しみ夕食
令和3年04月28日特別養護老人ホーム

レクレーション(輪投げ)
令和3年04月26日グループホーム

楽しいおやつタイム
令和3年04月22日ラシュレ樹の里

にんじんケーキ
令和3年04月21日すくすくキッズ

食育 衛生:手洗い
令和3年04月20日ラシュレ樹の里

いちご収穫
令和3年04月17日グループホーム

鯉のぼりの製作
令和3年04月17日ラシュレ樹の里

紙芝居
令和3年04月17日ショートステイ

端午の節句
令和3年04月15日ラシュレ樹の里

ラシュレ畑
令和3年04月11日メルヴェイユ瀬戸

お花見お茶会
令和3年04月10日グループホーム

手作りおやつ
令和3年04月10日ラシュレ樹の里

ラシュレ樹の里お花見会
令和3年04月08日特別養護老人ホーム

お花見会
令和3年04月08日

茶道体験
令和3年04月05日

お花見週間が始まりました
令和3年04月05日デイサービス

イベント食
令和3年04月01日ラシュレ樹の里

作品作り
令和3年03月30日すくすくキッズ

こども参観日
令和3年03月30日グループホーム

パターゴルフ大会
令和3年03月29日特別養護老人ホーム

屋上で散歩
令和3年03月29日グループホーム

室内いちご狩り
令和3年03月28日メルヴェイユ瀬戸

お楽しみ夕食
令和3年03月26日ラシュレ樹の里

開花
令和3年03月25日グループホーム

手作りおやつ
令和3年03月23日デイサービス

イベント食
令和3年03月20日ラシュレ樹の里

お楽しみおやつ
令和3年03月14日ラシュレ樹の里

花植え
令和3年03月14日グループホーム

ネギの苗植え
令和3年03月13日デイサービス

お楽しみおやつ
令和3年03月10日グループホーム

楽しいおやつ
令和3年03月08日デイサービス・ショートステイ・メルヴェイユ瀬戸

樹の里パワーでコロナに勝つ!
令和3年03月07日グループホーム

手作りおやつ
令和3年03月03日ラシュレ樹の里

ひなまつり
令和3年03月03日グループホーム

ひな祭り
令和3年03月03日デイサービス

取材を受けました!
令和3年02月28日ラシュレ樹の里

ラシュレ畑
令和3年02月28日特別養護老人ホーム

折り紙教室
令和3年02月26日デイサービス

中庭にて
令和3年02月25日ラシュレ樹の里

お楽しみおやつ
令和3年02月15日特別養護老人ホーム

技能実習生
令和3年02月15日特別養護老人ホーム

季節の飾り付け
令和3年02月14日グループホーム

バレンタインデー
令和3年02月13日ラシュレ樹の里

フラワーアクティビティ
令和3年02月13日特別養護老人ホーム

お誕生日会
令和3年02月07日ラシュレ樹の里

ひな飾り
令和3年02月05日グループホーム

お誕生日会
令和3年02月02日グループホーム

節分
令和3年02月02日ラシュレ樹の里

節分
令和3年02月02日特別養護老人ホーム

節分
令和3年02月02日すくすくキッズ

せつぶん
令和3年02月02日デイサービス

節分会
令和3年01月31日特別養護老人ホーム

スリッパ飛ばし
令和3年01月30日デイサービス

実演メニュー
令和3年01月29日メルヴェイユ瀬戸

お楽しみ夕食 海鮮丼
令和3年01月29日すくすくキッズ

食育「はくさい」
令和3年01月28日デイサービス

お楽しみおやつ
令和3年01月27日ラシュレ樹の里

お楽しみおやつ
令和3年01月23日ラシュレ樹の里

花植え
令和3年01月16日ラシュレ樹の里

作品作り
令和3年01月15日グループホーム

誕生日会
令和3年01月10日グループホーム

初詣
令和3年01月10日メルヴェイユ瀬戸

手作りぜんざい
令和3年01月06日グループホーム

変わった野菜
令和3年01月06日デイサービス

初詣
令和3年01月05日特別養護老人ホーム

お風呂
令和3年01月03日メルヴェイユ瀬戸

新年の抱負
令和3年01月01日グループホーム

お正月行事
令和3年01月01日ラシュレ樹の里

お正月
令和3年01月01日特別養護老人ホーム

新年
2020年(令和2年)
令和2年12月28日デイサービス

ご挨拶
令和2年12月25日ラシュレ樹の里

クリスマス会
令和2年12月25日グループホーム

クリスマス会
令和2年12月25日デイサービス

クリスマス会
令和2年12月25日特別養護老人ホーム

クリスマスケーキ
令和2年12月23日グループホーム

なんの野菜?
令和2年12月22日特別養護老人ホーム

ガーデニング
令和2年12月22日すくすくキッズ

知育遊び
令和2年12月21日メルヴェイユ瀬戸

ゆず湯
令和2年12月20日グループホーム

餅つき
令和2年12月20日ラシュレ樹の里

お楽しみおやつ
令和2年12月15日デイサービス

イベント食
令和2年12月11日ラシュレ樹の里

クリスマス準備/span>
  • Photo
    Photo
     クリスマス会に向け、ツリーの飾りつけやクリスマス会に使用する為のマラカスを作っていただきました。
     クリスマスツリーがあると一気にクリスマスが近づいてきた感じがします。
令和2年12月 9日グループホーム

寄せ植え作り
  • Photo
    Photo
     クリスマスと正月の寄せ植えを行いました。ご自分で苗を選んでいただき、お好きな位置を考えて鉢に植えてもらいました。
     控えめに苗を選ぶ方や鉢一杯に植えられる方など個性あふれる寄せ植えが完成しました。
     施設玄関に飾り一日に一回散歩の途中に水やりをしています。
令和2年12月 4日デイサービス

クリスマスツリーの飾りつけ
  • Photo
    Photo
     デイサービスのご利用者様とクリスマスツリーの飾りつけを行いました。
     新型コロナウイルスに負けないようにたくさんの願いを込めて飾りました。
     世界中の方々がお元気で新年を迎えられますように。
令和2年12月 2日特別養護老人ホーム

季節の飾り付け
  • Photo
    Photo
     ちょっとした工夫ですが、季節感を感じて頂けるように飾り付けをしました。
     先日行われた作品展の作品も、飾らせていただいています。
令和2年12月 2日グループホーム

クリスマス準備
  • Photo
    Photo
     リビングにクリスマスの飾りつけをしました。
     キラキラしたモールをツリーに巻いたり、折り紙のリースを壁に貼り付けたりしました。
     「見ているだけでウキウキするね」「かわいいで一個ちょうだい」と言われ飾りつけを楽しまれました。
令和2年11月29日ラシュレ樹の里

玉ねぎ苗植え
  • Photo
    Photo
     来春にむけて玉ねぎの苗植えをしました。
     『収穫が今から楽しみだ!』、『毎年植えとったで懐かしいな〜』とお話しながら植えてくださいました。
令和2年11月28日グループホーム

サツマイモ芋餅作り
  • Photo
    Photo
     ホームの畑でとれたサツマイモを使って芋餅入りのお汁粉を作りました。
     「おもち柔らかいね。」「おいしーよ。」と好評でした
令和2年11月25日特別養護老人ホーム

クリスマスツリー作り
  • Photo
     クリスマスに向けて、松ぼっくりでクリスマスツリーを作成しました。
     お好きな色のビーズやリボンの飾りを手にとり、「綺麗だね」と作られていました。
令和2年11月24日ラシュレ樹の里

お楽しみおやつ
  • Photo
    Photo
     先月ラシュレ畑で収穫した“安納芋”をアルミホイルで包んで焼き芋にしました!
     小さいさつま芋ですが焼くと蜜がでて、とても甘くてしっとりとして美味しかったです。
令和2年11月24日メルヴェイユ瀬戸

花壇の苗植え
  • Photo
    Photo
     入居者様と花壇にパンジーの苗を植えました。
     皆様大きくなるのを楽しみにしています。
令和2年11月19日すくすくキッズ

こども机
  • Photo
    Photo
     すくすくキッズでは給食中、お友達との間隔をあけて食事をしています。
     グループホームの方が子供の机を手作りしてくれました。大好きなポケモンの柄の机で、子どもも大喜びです。大切に使わせていただきます。
令和2年11月18日グループホーム

大掃除
  • Photo
    Photo
     11月も半分が過ぎ、ホームでは大掃除を始めました。
     ご自身の居室内を雑巾で拭いたりカーテンを洗濯したりと、一年間の汚れをキレイにしました。
     「結構汚れてたねえ。」「さっぱりしたね。」と掃除の後は笑顔が見られました。
令和2年11月15日ラシュレ樹の里

レクリエーション
  • Photo
    Photo
     クリスマスにむけて、貼り絵や指アートで作品作りを行いました。完成した作品はユニット内に展示しています。
     作品を作った後は、カラオケを各ユニットで楽しんでいただきました。
令和2年11月15日特別養護老人ホーム

エステレク
  • Photo
    Photo
     乾燥でかさつきが気になる季節になり化粧水を使ってパックをして頂き、そのあと、顔全体を軽くコットンでマッサージしました。
     頬に化粧水を含ませたコットンをつけさせていただくと「冷たい〜」と言いながらも嬉しそうでした
     。マッサージが終わると参加された方はご自分の頬を触り「やっぱり違うね!」とうっとりされていました。
令和2年11月15日特別養護老人ホーム

朝の一コマ
  • Photo
    Photo
     樹の里では朝起きたら新聞に目を通される方が沢山みえます。
     複数の新聞を用意しており、居室の前に設置したポストから新聞をとって好きなタイミングで読んで頂いています。
令和2年11月14日ラシュレ樹の里

園芸
  • Photo
    Photo
     落花生の収穫の収穫をしました。落花生は重いかな!?と力を入れて抜いたら、スポッと抜け少し拍子抜け。それでもたくさん収穫できました。
     収穫後には来春に向けていちごの苗植えもしました。今から来年の春が楽しみです。
令和2年11月13日ラシュレ樹の里

文化祭
  • Photo
    Photo
     11月1日〜15日まで作品展を開催しました。今年作った作品をホールに展示し、皆さんにお楽しみいただきました。
     今年はコロナウイルスの影響で大きなイベントは行えませんでしたが、職員がギター演奏に合わせて、歌ったり、踊ったりして楽しんでいただきました。
令和2年11月12日グループホーム

紅葉狩り
  • Photo
    Photo
     紅葉が飾られたロビーで、紅葉狩りをしました。
     紅葉をかたどった和菓子とご自分で点てたお抹茶で、のんびりと秋の心地よい気候の中おやつタイムを楽しみました。
令和2年11月10日グループホーム

さつま芋おやき作り
  • Photo
    Photo
     畑で収穫したサツマイモでさつまいものおやきを作りました。
     サツマイモの甘みと醤油の香ばしさがとてもおいしく「これ初めて食べたわ」「ここでとれたお芋なの!?」と言われパクパク食べられました。
令和2年11月 3日特別養護老人ホーム

ピアノ&バイオリンコンサート
  • Photo
    Photo
     今年度はコロナ禍で催し物を自粛していましたが、念入りな感染予防対策を行い、久しぶりに間近で迫力ある生演奏を聴くことが出来ました。
     「今日を楽しみにしてきました。」「嬉しいわ!」とコンサート前から期待が高まるご様子。
     演奏終了後には「良かったね!!」と声を掛け合い、明るく晴れやかな表情をされていました。
令和2年11月 3日デイサービス

イベント食
  • Photo
    Photo
     作品展週間のため、いつもと違った形で『バイキング』を行いました。
     カレーライスに、お好きなトッピングを選んでいただきました。
     ハンバーグ、唐揚げ、コロッケ等、迷いながら、皆さんご自分の食べたいものをしっかり選ばれていました。
令和2年11月 1日グループホーム

秋の作品展
  • Photo
    Photo
     毎年恒例の作品展が始まりました。職員とともに作ったアレンジメントフラワー・灯篭・写筆・ペーパークラフト等を廊下に飾りました。
     「これきれいね。だれが作ったの?」とお互いの作品を見て楽しそうに話されていました。
令和2年10月29日すくすくキッズ

芋ほり
  • Photo
    Photo
     今日の食育は「芋ほり」でした。みんなでお水をあげ、観察をして大切に育てた芋です。
     「よいしょ、ひっぱれ」と,みんなで一緒にツルを引っ張りました。
     想像以上の大きさと豊作に子どもたちも、先生も大喜びでした。
令和2年10月26日メルヴェイユ瀬戸

お楽しみ夕食
  • Photo
    Photo
     今月のお楽しみ食事は、リクエスト頂いた天ぷらを実演調理で提供しました。
     天つゆではなく、抹茶塩で食べる天ぷらに「今までの天ぷらよりも、おしゃれね!」と大変好評でした。
令和2年10月23日特別養護老人ホーム

作品作り
  • Photo
    Photo
     職員の自宅近所でたくさんまつぼっくりとメタセコイアが採れました。
     形も大きくきれいだったので何かに使えないかと相談し、クリスマス飾りがかわいく出来あがりました。
令和2年10月20日グループホーム

運動会
  • Photo
    Photo
     紅白の2チームに分かれ、しりとりゲーム、お手玉渡し、新聞引っ張りゲームを行いました。
     皆さんチームの為に頑張って競技に参加されました。最後にメダルをもらい、より一層大喜びされていました。
令和2年10月20日グループホーム

カラオケ
  • Photo
    Photo
     事前にお好きな歌や歌える曲を聴き、リビングでカラオケを楽しみました。
     「ダメダメ歌えない」「えー歌えるかなあ」と少し謙遜されつつも、しっかりマイクを持たれ元気よく歌われました。
令和2年10月17日ラシュレ樹の里

おやつレク
  • Photo
    Photo
     今日は秋の飾りつけをしたホールで、おやつを召し上がっていただきました。
     少し雰囲気が変わるだけで気分が違いいつもより笑顔がみられました。
令和2年10月15日デイサービス

実演メニュー
  • Photo
    Photo
     本日のお昼ご飯はお好み焼きでした。
     ソースの香ばしい香りが立ち込めると、利用者様の笑顔が見られました。
     ボリュームたっぷりのお好み焼きに「とっても美味しかったよ!またお願いね!」との言葉を頂きました。
令和2年10月15日グループホーム

作品展の製作
  • Photo
    Photo
     11月から始まる作品展に向け製作を始めました。
     「これ、なにができるの?」と不思議そうな顔で職員の説明を聞きながら作品作りをされています。
令和2年10月15日メルヴェイユ瀬戸

魚釣りゲーム
  • Photo
    Photo
     今日は職員と一緒に魚釣りゲームをしました。
     職員手作りの魚を釣り上げると「これは鯛かな?」「こっちはヒラメ?」と、みんなでワイワイとおしゃべりしながら楽しい時間を過ごしていただきました。
令和2年10月15日すくすくキッズ

英語教室
  • Photo
    Photo
     すくすくキッズでは月に2回英語教室を行っています。本日のテーマは「ハロウィン」でした。
     「お化け怖い」と言いながらも、皆、積極的に参加していました。
     楽しみながら身についてくれると嬉しいですね。
令和2年10月12日グループホーム

大根の苗植え
  • Photo
    Photo
     10月3日に植えた大根の苗が大きく育ったので、畑に植え付けをしました。
     畑に植える際、慣れない畑仕事の為か足元が不安定になりながらも「大きな大根になるかなあ」とワクワクしながら植え付けました。
令和2年10月12日デイサービス

冬野菜作り
  • Photo
    Photo
     本日は冬野菜のカブの苗植え、水菜の種まきをしました。
     とても手際が良く、不慣れな職員の手つきを見て、丁寧に指導して頂きました。収穫が楽しみです。
令和2年10月11日ショートステイ

水彩画
  • Photo
    Photo
     ご利用期間中に、「秋の作品展」に向けて作品制作をしています。
     水彩絵の具を用意させていただいたところ「楽しいわ。」と集中されて取り組んでいます。
令和2年10月10日ラシュレ樹の里

誕生日会
  • Photo
    Photo
     本日お誕生日の方がいらっしゃいました。
     同じユニットの入居者様と誕生日会の準備をしました。ユニット内の飾りを作ってくださりお誕生日会が開催できました!
令和2年10月08日特別養護老人ホーム

将棋仲間
  • Photo
    Photo
    「以前は近所の仲間と楽しんでいた将棋も施設に来たら打つ機会がなくなってしまった…」なんてことは言わせません! 入居者様同士、もしくは職員がお相手をさせていただきながら楽しんでいただけます。
令和2年10月07日グループホーム

季節の壁飾り作り
  • Photo
    Photo
     10月に入りホーム内の壁飾りを秋らしさの感じられるものを作成しました。
     出来上がった猫の貼り絵を見て「ネコが可愛いねえ」と好評でした。
令和2年10月06日メルヴェイユ瀬戸

レクリエーション
  • Photo
    Photo
     入居者様と色合わせゲームや漢字読み方当てゲームなどをしました。
     にぎやかで楽しい時間になりました。
令和2年10月03日グループホーム

大根の種蒔き
  • Photo
    Photo
     冬野菜の収穫用に、プランターに大根の種を蒔きました。
     芽が育って畑に植え替えをするのが楽しみです。
令和2年10月02日ラシュレ樹の里


  • Photo
    Photo
     先日種まきをしていただいた大根の種から早速芽が出てきました。
     温かく成長しやすい気温になってきたので順調に育ってくれることを願いながら見守っています。
令和2年10月01日グループホーム

中秋の名月
  • Photo
    Photo
     今夜は中秋の名月、皆さんとお月見団子を作り、月見の壁飾りの前で記念写真を取りました。
     お団子にみたらしのたれを付けて美味しくいただきました。
令和2年09月26日メルヴェイユ瀬戸

お楽しみ夕食
  • Photo
     毎月恒例のお楽しみ夕食。今回のメニューは「ヒレカツ定食」です。
     味噌ダレかソースを選んで頂きましたが、やっぱり地元「味噌だれ」を選ばれる方が多かったです。揚げたてのヒレカツは「お肉が柔らかくて美味しい!」ととても好評でした。
令和2年09月25日デイサービス

お楽しみおやつ
  • Photo
    Photo
     本日のおやつの時間は、皆さんの前でどら焼きを作りました。
     調理師こだわりの生地はもっちりふわふわで、あんこもたっぷり、皆さんとても喜んでくださいました。
令和2年09月23日特別養護老人ホーム

おやつレク
  • Photo
    Photo
     今日は入居者様皆さんと一緒に作って食べようという事でフルーチェを作っていただきました。
     好きなフルーツをトッピングしてもらい完成!とても喜んでいただけました。
令和2年09月21日ラシュレ樹の里

輪投げ
  • Photo
    Photo
     お昼の体操後に輪投げを行いました。
     なかなか籠に入らず必死に投げていたら籠の外でキレイに並んでビンゴができて大笑いしたりと楽しい時間が過ごせました。
令和2年09月21日グループホーム

ひなご幼稚園の運動会見学
  • Photo
    Photo
     毎年恒例となっているひなご幼稚園の運動会。
     今年はコロナ対策の為に少人数で行われましたが、かわいい園児さんたちのかけっこやお遊戯を遠巻きに見ながら拍手で応援しました。
敬老のお祝い
  • Photo
    Photo
     敬老のお祝いに21日の昼食は松花堂弁当、おやつに紅白饅頭をいただきました。
     22日はおやつバイキングを行い傘寿と米寿になられる入居者様3名を表彰しお祝いしました。
令和2年09月21日デイサービス

敬老会
  • Photo
    Photo
     感謝の気持ちを込めて、お食事はご長寿祝い御膳を召し上がって頂きました。
     また、贈り物としてひなご幼稚園のお子さんが一生懸命に作ったしおりや樹の里お手製フクロウ、銘菓の紅白饅頭を添えさせて頂きました。
     これからも素敵な皆様のご利用を心よりお待ちしております。
令和2年09月21日瀬戸樹の里

敬老の日
  • Photo
    Photo
     昼食に『長寿祝い膳』、おやつには『紅白まんじゅう』を提供しました。
     「今日は敬老の日で赤飯が出るね!」「今日はご馳走が出るね!」と、お食事を提供する前から皆さんとても楽しみにされていました。
     おやつと一緒にお出ししたお抹茶も好評で、とても満足していただけました。
令和2年09月19日グループホーム

おはぎ作り
  • Photo
    Photo
     22日は秋のお彼岸の為みんなでおはぎ作りをしました。あんこときな粉のおはぎを自分で作り召し上がっていただきました。
     「久しぶりに作ったわ」「思ったよりうまくできた」と手作りを楽しまれました。
令和2年09月19日ショートステイ

趣味活動
  • Photo
    Photo
     趣味活動として、ぬり絵や写経、パズルなどに取り組んでいただいています。
     心身の活性化に繋がりますので利用中にお楽しみいただけるよう、今後もいろんなことに取り組んでいきます!
令和2年09月16日ラシュレ樹の里

お楽しみおやつ
  • Photo
    Photo
     今月のお楽しみおやつはラシュレ畑で穫れた長ネギと玉ねぎを使用して少し変わった“玉ねぎたこ焼き”にしました。
     玉ねぎの甘味が出ていて『おいしいね〜』とおかわりもして下さいました。
令和2年09月14日メルヴェイユ瀬戸

かるた遊び
  • Photo
     看護師さんと一緒に嚥下体操や健康体操で運動し、その後お楽しみで「かるた」をしました。
     続けて何枚も札をとる方、遠慮してしまう方と色々ですが、とてもにぎやかな時間でした。
令和2年09月14日特養樹の里

生活の1コマ
  • Photo
    Photo
     職員が洗濯した服をたたんでいると、皆さんお願いしなくてもそっと手伝って下さいます。
     几帳面にしわを伸ばして、丁寧に重ねて分けてくれています。
令和2年09月10日メルヴェイユ瀬戸

看護職員の訪問サービス
  • Photo
    Photo
     今日は看護職員の訪問サービスを実施しました。
     足湯にマッサージ、爪切りなどをしていただき「さっぱりした」「気持ちよかった」と感想をいただきました。
令和2年09月04日ラシュレ樹の里

ビアパーティー
  • Photo
    Photo
     焼きそばやリクエストのあったオニオンリング、フライドポテトにビールやジュースでビアパーティーを行いました!
     今年は夜の花火大会は開催できませんでしたが少しでも暑い夏を楽しんでいただけたかなと思います。
令和2年09月04日特養樹の里

レクリエーション
  • Photo
     毎週日曜日の新聞に掲載される「間違い探し」をしているところです。
     皆さん楽しみにされていて、早く間違いを見つけられると喜ばれています。
     職員も気づかないような間違いも、あっという間に見つけられる方もみえます。
令和2年09月04日すくすくキッズ

おままごと
  • Photo
    Photo
     朝から天気が悪く外遊びができませんでしたが、子どもたちは元気いっぱい。お部屋でおままごとをしました。
     「はい、できたよ。食べて」「おいしいね。」のやり取りが楽しいみたいで張り切ってお料理をしていました。
令和2年09月04日メルヴェイユ瀬戸

メルヴェイユ花壇
  • Photo
    Photo
     6月に入居者様といっしょに植えた花がとても大きくなりました。
     少しずつ成長していくのを皆様うれしそうに見ていらっしゃいました。
令和2年09月04日特養樹の里

ビアパーティー
  • Photo
    Photo
     残暑の残る中、恒例のビアパーティーを行いました。
     焼きそば、コロッケ、つくね串、厚焼き玉子、フルーツポンチを提供させていただきました。
     ビールやジュースも用意し、お好きなものを選んでもらい、お楽しみいただきました。
令和2年09月03日グループホーム

飾り作り
  • Photo
    Photo
     9月に入りリビングの設えも秋らしくなりました。
     入居者様それぞれ一つずつブドウの房を作って頂き、つるしました。
     エアコンの風で揺れるブドウに「ブドウ狩りみたいだね」と楽しんで見えました
令和2年09月02日ラシュレ樹の里

野菜収穫
  • Photo
    Photo
     さつま芋の成長を確認しながら、夏野菜のゴーヤとオクラ、ミニトマトを収穫しました。
     『もうそろそろ夏野菜も終わりかな〜?でもまだ暑いね〜』とお話しながら今年の夏最後?の収穫をしました。
令和2年09月01日グループホーム

樹の里喫茶
  • Photo
    Photo
     いつものおやつの時間ですが、気分を変えてロビーにて喫茶を楽しみました。
     「好きな飲み物とおやつをいつもと違う所で食べるとよりおいしいね」と皆さん喜ばれました。
令和2年08月30日メルヴェイユ瀬戸

お楽しみ昼食
  • Photo
    Photo
     今月のお楽しみ昼食のメニューは天丼でした。
     ボリューム満点でしたが、皆様デザートのお饅頭までしっかり完食されて大変満足されていました。
令和2年08月29日特養樹の里、ショートステイ

お楽しみおやつ
  • Photo
    Photo
     バナナ、ブルーベリー、牛乳、ヨーグルト、はちみつをミキサーにかけて、『スムージー』を提供しました。
     フルーツを丸ごと使っているので、栄養豊富です。「美味しい!」「体にいいね!」と喜んでくださいました。
令和2年08月25日特別養護老人ホーム

ビアパーティーに向けて
  • Photo
    Photo
     今日は入居者様と一緒にビアパーティーに向けた夏らしいフロアの飾りつけを考えて製作しました。一緒に夏の風物詩を考え色紙に描きました。
     入居者様は「いつやるの?」とビアパーティーを楽しみにしているご様子でした。
令和2年08月24日グループホーム

花火大会
  • Photo
    Photo
     夕食後の夕暮れ時にGHの玄関前に出て、夏の風物詩の花火をしました。
     吹き出し花火に手持ち花火、順にお楽しみいただき、最後にナイアガラを行い、皆さん感激されていました。
令和2年08月24日ラシュレ樹の里

トウモロコシ
  • Photo
    Photo
     ラシュレ畑のトウモロコシを収穫しました!たくさん収穫できたので収穫後すぐに蒸して提供しました。
     何も味付けせず蒸しただけでしたがとても甘くて美味しいと好評でした!

アイスクリーム
  • Photo
    Photo
     ラシュレ畑で穫れたいちごを冷凍しておいたのでいちごソースにしました。
     アイスクリームにたっぷりいちごソースをかけ、桃をトッピングして召し上がっていただきました。
令和2年08月22日ラシュレ樹の里

そうめん
  • Photo
    Photo
     猛暑日が続き暑さに負けてしまいそうですが、食べやすいそうめんを提供しました。
     麺類はお好きな方も多く喜んでいただけました。
令和2年08月20日グループホーム

流しそうめん
  • Photo
    Photo
     昼食時にGH玄関にて流しそうめんを行いました。2〜3人ずつ、つゆや薬味を選んでもらい、流れてくるそうめんを割り箸で摘まみながら食べられました。
     摘まみ上げることに必死になり、つゆの中がそうめんでいっぱいになる方もみえました。
令和2年08月18日ラシュレ樹の里

ゴーヤの佃煮
  • Photo
    Photo
     昨日収穫したゴーヤを早速佃煮にしました。
     ゴーヤ独特の苦みがなく醤油と砂糖の甘辛い味でご飯がすすみました!
令和2年08月18日メルヴェイユ瀬戸

メダカ
  • Photo
     メルヴェイユでは自室でメダカを飼っている方がいらっしゃいます。
     お部屋に伺った時に、メダカが大きくなったと笑顔で見せてくださいました。
令和2年08月17日ラシュレ樹の里

夏野菜の収穫
  • Photo
    Photo
     ラシュレ畑の夏野菜を収穫しました。たくさんのゴーヤとミニトマト、オクラ、トウモロコシ、南瓜が収穫できました!
     どのように調理して食べようかと話しをしながらたくさん収穫できました。
令和2年08月17日特養樹の里、ショートステイ、グループホーム、デイサービス、ラシュレ樹の里

お楽しみおやつ
  • Photo
    Photo
     瀬戸で100年以上の歴史を持つ老舗和菓子店『吾妻軒』さんの生菓子をおやつに提供しました。
     2種類準備し、お好きな方を召し上がっていただきました。
     白あんベースの滑らかな口当たりと上品な甘さを堪能され、皆さんとても喜んでくださいました。
令和2年08月15日グループホーム

夏のデザート月間
  • Photo
    Photo
     猛暑が続く毎日に食欲も低下しがちです。
     涼しさを目から楽しめるおやつ(かき氷、クリームソーダ、抹茶と生菓子)を工夫し毎日おいしく楽しんで頂いています。
令和2年08月14日ラシュレ樹の里

誕生日会
  • Photo
    Photo
     蘭ユニットで8月誕生日の入居者様が5名いらっしゃいました。
     それぞれ職員からプレゼントをお渡しし、ユニットみんなでケーキを食べてお祝いしました!
令和2年08月14日ショートステイ

今日のおやつ
  • Photo
    Photo
     おやつにフレンチトーストを焼き、提供しました。
     量が多いかな?と思いましたが、皆さん「美味しい」と喜んで完食されました。
令和2年08月12日ラシュレ樹の里

カキ氷
  • Photo
    Photo
     猛暑日が続いているので、つめた〜いカキ氷を作りました。
     氷をかくところからご自身にやっていただき、汗をかいてからキンキンに冷えた蜜をかけて「おいし〜」と笑顔がみられました。
令和2年08月11日メルヴェイユ瀬戸

看護職員の訪問サービス
  • Photo
    Photo
     今日は看護職員の訪問サービスを実施しました!
     希望された入居者様に足湯とマッサージを行い、気持ち良いと喜ばれました。
令和2年08月08日ラシュレ樹の里

野菜収穫
  • Photo
    Photo
     ミニトマトが真っ赤に色づいてきたので収穫しました。
     他に南瓜やゴーヤも順調に育ってきているので収穫するのが楽しみです。
令和2年08月07日グループホーム

壁飾り・ペーパークラフト
  • Photo
    Photo
     8月に入り、夏らしい壁飾りとペーパークラフトつくりをしました。
     出来上がった物を見て「あら、かわいい」「素敵、欲しいわ」と皆さん喜ばれていました。
令和2年08月06日ショートステイ

今日のおやつ
  • Photo
    Photo
     コーヒーにホイップクリームを浮かべて、『ウィンナーコーヒー』にしてみました。
     バウムクーヘンとの相性も良く、皆様とても喜ばれました。
令和2年08月05日ラシュレ樹の里

レクリエーション
  • Photo
    Photo
     8月に入り一段と暑くなりましたが、少しでも暑さを忘れて楽しんでいただけるように気分転換に読み聞かせや花壇が寂しくなってきたので種まきなどを行いました。
令和2年08月05日特養樹の里、ショートステイ、GH、デイサービス

お楽しみおやつ
  • Photo
    Photo
     プリンにフルーツやホイップクリームを添えた、『プリン・ア・ラ・モード』を提供しました。
     ちょっとしたアレンジでしたが、ご利用者様からは「甘いものを食べると疲れが取れて元気になる」「幸せなひと時を過ごせた」と、とても好評でした。
令和2年08月04日特別養護老人ホーム

野菜収穫 その2
  • Photo
    Photo
     長かった梅雨もようやく明け、気温もぐんぐん上がり、暑い日が続いたため、今日もゴーヤが収穫できました。
     まだまだ小さな実がたくさんなっているので、収穫がこれからも楽しみです。
令和2年08月03日すくすくキッズ

夏の水遊び
  • Photo
    Photo
     梅雨も明けて、みんなが大好きな楽しい水遊びをしました。
     今日から、初めてすくすくキッズを利用するお友達も居ましたが、すぐに打ち解けて仲良く遊べました。
     今年も暑い夏を楽しく過ごせそうです。
令和2年08月02日グループホーム

足のマッサージと浮腫予防
  • Photo
    Photo
     毎日足の浮腫が気になる方に圧縮包帯や圧迫ストッキングを用い浮腫予防を図り、昼食後にはベッドで横になり足上げを30分行ってもらっています。
     毎週日曜日には定期的に足のマッサージ機で足のだるさや重さの改善を図り「気持ちいい」「足が楽になった」と喜ばれています。
令和2年08月02日特別養護老人ホーム

夏野菜収穫
  • Photo
    Photo
     中庭のプランターで育てていた夏野菜がしっかり実りました。
     収穫の時に野菜の育て方や思い出話をたくさん聞かせてくださいました。
     穫れた野菜を食べていただき夏を元気に過ごしていただきます。
令和2年07月31日特養樹の里、ショートステイ、ラシュレ樹の里

ケーキ
  • Photo
    Photo
     本日のおやつは地元で有名なケーキ屋さん『アンデス』のケーキとプリンを提供しました!
     いつものおやつよりボリュームがありましたがみんなペロリっと召し上がられました。
令和2年07月31日グループホーム

豪華デザート
  • Photo
    Photo
     施設行事の「お楽しみおやつ」に合わせて夏らしいフルーツポンチを作りました。
     炭酸ソーダの中に、たくさんのフルーツを入れさわやかな飲み物になりました。いちごのショートケーキと共においしくいただきました。
令和2年07月30日ショートステイ

輪投げレクリエーション
  • Photo
    Photo
     利用者の皆様に、職員お手製の輪投げゲームにチャレンジしていただきました。
     身を乗り出し、狙いを定めては一生懸命投げられ、見事成功すると声を上げて喜んでいらっしゃいました。
令和2年07月30日ラシュレ樹の里

ラシュレ畑
  • Photo
    Photo
     畑の夏野菜がすくすくと成長しています。今日はベビーコーンを収穫しました。
     また暑くなるとトマトやゴーヤが収穫できそうです。
令和2年07月30日グループホーム

夕食バイキング
  • Photo
    Photo
     毎月恒例となっています夕食バイキングを行いました。皆さんからリクエストを頂きメニューを決め提供します。
     今回は「揚げ物が食べたい」との希望でてんぷらやから揚げを主体とした豪華なおかずが並びました。
     3回お代わりされ「たべすぎた。もうお腹いっぱい」と言われる方もみえました。
令和2年07月28日グループホーム

ぜんざい作り
  • Photo
    Photo
     ご飯をすりこ木でついておもちにし、もち入りぜんざいを作りました。
     冷房の効いたリビングで食べる温かい甘いおやつとしょっぱい梅昆布茶に皆さん「甘くておいしーい」「あったかいね」と好評でした。
令和2年07月25日ラシュレ樹の里

玉ねぎ蒸しパン
  • Photo
    Photo
     以前ラシュレ畑で収穫した玉ねぎを使用して『玉ねぎ蒸しパン』を作りました。
     ホットケーキミックスと玉ねぎを混ぜていただき、蒸したてを召し上がっていただきました。
     玉ねぎの甘味が出て美味しかったです。
令和2年07月24日特別養護老人ホーム

おりがみ
  • Photo
    Photo
     入居者様におりがみでホタルを作っていただきました。
    「昔、近所の川に蛍がいたわ。」「私の家は、居間から蛍をみることができたのよ。」と昔話しをしながら、作っていただきました。
令和2年07月23日グループホーム

ホーム内で夏祭り
  • Photo
    Photo
     今年度は夏祭りが中止となってしまったので、ホーム内でちょっぴり夏祭りを楽しみました。
     お祭りの曲が流れる中、金魚すくいや水風船釣りストラックアウトを楽しみました。
     景品に卵ボーロ、おやつにはたこ焼きとチョコバナナを召し上がられ、「なつかしー」「いっぱい金魚すくっていいの」と大喜びでした。
令和2年07月22日グループホーム

夏の花の苗植え
  • Photo
    Photo
     多治見市の「花いっぱい活動」の一環で花の苗を頂き、花壇のひまわりの根元に植えました。
     今年のひまわりは丈が短い小さな花が咲く種類で少し花壇が寂しかったのですが明るくにぎやかになりました。
令和2年07月21日

土用の丑
  • Photo
    Photo
     本日は土用の丑の日。夏バテ予防にということで、本日の昼食はうなぎを提供いたしました。
     ご利用者様からは久々のうなぎに「あと10年は長生きできる」「100歳まで健康でいれる」と喜びの声を聞かせていただきました。
令和2年07月21日メルヴェイユ瀬戸

お楽しみ昼食
  • Photo
     今日は土用の丑の日。暑さに負けないようにスタミナをつけようということで昼食は毎年恒例の「うな丼」でした。
     外は香ばしく、中はフワフワの美味しいうなぎを、皆様ぺろりと完食されていました。
令和2年07月20日グループホーム

ロビーでピアノ鑑賞
  • Photo
    Photo
     職員が日々練習を重ねたピアノを演奏してくれました。
     樹の里のロビーへ移動し、クラシック音楽を数曲楽しまれました。
令和2年07月20日特養・ショートステイ・デイサービス

お楽しみおやつ
  • Photo
    Photo
     おやつにあんみつを提供しました。
     いつもと少し違ったおやつに、皆さんとても喜んでくださいました。「美味しい!」「次も楽しみ!」と大好評でした。
令和2年07月18日ラシュレ樹の里

夏祭り
  • Photo
    Photo
     新型コロナウイルス感染予防の為、樹の里夏祭りは中止となってしまいましたが、ラシュレ樹の里内ですいか割りと千本引きを行いました。
     すいか割りでは1発目からヒビが入り見事に割ることができました!
令和2年07月18日ショートステイ

ショートステイのご案内
  • Photo
     ショートステイの居室をご紹介します。
     ショートステイ専用の個室で、ご家庭での生活様式により近く、快適で落ちついた時間が過ごせるようサービスの提供をいたします。
     急なご利用希望についても、ご相談をお受けしております。
令和2年07月13日グループホーム

ひまわりと朝顔の苗植え
  • Photo
    Photo
     種から育てた朝顔とひまわりの苗が大きくなってきたのでプランターや花壇に植え替えをしました。
     「この間植えたのがこんなに大きくなったの」「へえ大きくなるのが早いねえ」と言われ植えられました。
     15日の朝に小さな花が咲きました。
令和2年07月13日特別養護老人ホーム

フロアの壁の装飾品作り
  • Photo
    Photo
     入居者様と一緒にユニット内の装飾品を作成しました。一緒に作り方の動画を見ながら作成しました。
     折り紙が折れなくても作品が出来ていく様子を見て嬉しそうにされる入居者様もおられ、この日も楽しく作品作りが出来ました。
令和2年07月12日ラシュレ樹の里

じゃがバター
  • Photo
    Photo
     5月末に収穫したじゃが芋を蒸して熱々のお芋にバターをおとしてじゃがバターを作りました!
     『インカのめざめ』という品種で、1個1個は小さいですがホクホクで甘味の強いお芋で何個でも食べられると好評でした。
令和2年07月11日特別養護老人ホーム

赤紫蘇ゼリー
  • Photo
    Photo
     プランター菜園で育った赤紫蘇の収穫を入居者様にもお手伝いしていただきました。
     今回は、赤紫蘇ジュースをゼリーにしておやつの時に頂きました。
令和2年07月10日デイサービス

お楽しみおやつ
  • Photo
    Photo
     おやつにところてんを提供しました。
     皆さんご自分で天突きを体験され、とても楽しんでいただけました。
令和2年07月08日特別養護老人ホーム

お楽しみおやつ
  • Photo
    Photo
     すいかをいただいたので、ゼリーを作りました。
     上には、丸くくり抜いたすいかをそのままのせて楽しんでいただきました。
     「久しぶりに食べたわ」と皆さんに喜んでいただけました。
令和2年07月07日グループホーム

七夕祭り
  • Photo
    Photo
     毎朝恒例となっている本日の予定をお話する際「今日は何の日?」と尋ねました。
     「七夕?何の日?」と少し薄い感想でしたが、短冊に願い事を書き、飾りを作る時はとても楽しそうでした。
     夕食はホームでとれたきゅうりを星形に切り、ちらし寿司の飾りにしました。
令和2年07月07日デイサービス

七夕会
  • Photo
    Photo
     ご利用者様の願い事を短冊に書いて頂き、樹の里の笹に結びました。
     「いつまでも皆さんが健康でいられますように」「世界中の人がコロナウイルスに負けませんように」等、ご自身のことよりも相手のことを気遣う素敵な願い事が多く伺えました。
令和2年07月07日特養樹の里・ラシュレ樹の里

七夕
  • Photo
    Photo
     七夕の今日はあいにくの雨になってしまいましたが、昼食にお星様の形をしたゼリー、おやつは瀬戸で有名な「品野ロール」をお取り寄せしました。
     「美味しいね〜」っと皆さんにとても喜んでいただけました。
令和2年07月07日特別養護老人ホーム

七夕に願いを
  • Photo
    Photo
     七夕様の日に入居者様と一緒に短冊に願いを書きました。
     美味しい物が食べたいという願いや、歩けるようになりたいという切実な願い…。皆さん思い思いに筆を取っていました。
    「何にしようね〜」「何て書こうね〜」と、どこか表情が朗らかな様子も伺えました。
令和2年07月06日グループホーム

梅ジュース作り
  • Photo
    Photo
     毎年恒例の梅ジュース作りをしました。
     梅の実を洗いへたを取り、24時間以上冷凍したのち、氷砂糖と梅を器に交互に入れ、しばらく冷暗所で保管。ジュ―スが出来上がったら、入浴後やおやつの飲み物として提供する予定です。
令和2年07月06日すくすくキッズ

たなばた会
  • Photo
    Photo
     七夕の飾り付けをしました。
    「星はどこに付けようかな」と迷いながら、みんなで飾っていき、最後にお母さんたちが書いてくれた願い事の短冊を笹に付け完成。
     子どもたちは、しばらくニコニコと笹を眺めていました。
令和2年07月04日ラシュレ樹の里

七夕飾り
  • Photo
    Photo
     短冊に願いを書き、笹の葉につるしました。
     他にも折り紙で作ったお星様なども飾り、立派な七夕飾りができました。
令和2年07月03日デイサービス

誕生日会
  • Photo
    Photo
     7月のお誕生日の方を皆さまと一緒にお祝いしました。
     お誕生日プレゼントのハンカチをとても気に入って下さいました。
令和2年07月02日メルヴェイユ瀬戸

七夕飾りつけ
  • Photo
    Photo
     入居者の皆様の願いを書いた短冊と一緒に笹に七夕の飾りつけを行いました。
     入居者様の願いごとが届きますように。
令和2年07月01日グループホーム

茅の輪くぐり
  • Photo
    Photo
     毎年、深川神社に暑気払いに出かけていましたが、今年は職員が作った茅の輪をホーム内でくぐり、熱中症や感染症予防、無病息災を願いました。
令和2年06月30日グループホーム

お楽しみ夕食
  • Photo
    Photo
     お楽しみ夕食、バイキングを行いました。順に、ご自分で皿を持ち、好きなおかずを選んでいただきました。
     おかわりもされ「もうお腹いっぱい」「スイカなら食べれるかなあ」と豪華な夕食を楽しまれました。
令和2年06月29日メルヴェイユ瀬戸

お楽しみ夕食
  • Photo
    Photo
     今回は夏を前にスタミナをつけるためにお肉を食べよう!ということで「すき焼き」でした。
     ボリューム満点で皆様大満足!お腹いっぱいになりました。
令和2年06月29日デイサービス

藤井七段 最年少タイトル獲得へ ガンバレ!!
  • Photo
    Photo
     地元瀬戸市出身の藤井聡太七段のお姿の貼り絵を玄関にて展示して応援しています。
     デイサービスセンター樹の里の利用者様が作られた大作です!
令和2年06月27日メルヴェイユ瀬戸

きしめんランチ
  • Photo
     今日のお昼は月に一度の麺の日!今回は「きしめん」でした。
     かつおだしの香りが食欲をそそり、皆様ぺろりと完食されて満足なご様子でした。
令和2年06月25日グループホーム

どら焼き作り
  • Photo
    Photo
     おやつであんこと生クリームの入ったどら焼きを作りました。ホットケーキミックス粉と卵や牛乳を混ぜ合わせホットプレートで焼きました。
     「自分で作ったけれど美味しそうだわ」「甘くて美味しいねえ」と大変好評でした。
令和2年06月25日グループホーム

花の種まき
  • Photo
    Photo
     朝顔やなでしこ、コスモスの花の種を植えました。
     プランターに土を入れパラパラと種をまき、上から土をかぶせていきました。少し大きくなってから花壇に植え替える予定です。
令和2年06月23日グループホーム

壁飾り作り
  • Photo
    Photo
     ホーム内の壁飾りを模様替えしました。紫陽花とかたつむりを入居者様一人一人に作ってもらい、梅雨の季節らしい飾りが出来上がりました。
     「どれがわたしがつくったの?」「こうやってまとめるときれいやね」と言われ喜んでみえました。
令和2年06月23日特別養護老人ホーム

模様替え
  • Photo
    Photo
     ユニットの入口で写真を掲示している掲示板の模様替えをしました。
     季節の変わり目に少しでも移り変わりを感じて頂きたいと言う思いを込めて、設えています。
令和2年06月22日メルヴェイユ瀬戸

園芸
  • Photo
     入居者様にお手伝い頂き花壇に花を植えました。
     「しっかり根付いてくれるかしら」と心配されたり、水やり当番の打ち合わせをされたりと、賑やかなひと時でした。
令和2年06月22日ラシュレ樹の里

コーヒーゼリー
  • Photo
    Photo
     コーヒーゼリーを手作りしました。粉コーヒーをドリップして砂糖を混ぜてゼリーにしました。
     食べる直前にご自身でお好きな量生クリームを絞って召し上がっていただきました。
令和2年06月20日デイサービス

デイの花壇
  • Photo
    Photo
     デイの花壇に白色とピンクの綺麗な百合が咲きました。
     雨の雫が花びらから滴り落ちる姿が、綺麗さをより引き立たせていました。
令和2年06月20日グループホーム

和菓子と抹茶のおやつ
  • Photo
    Photo
     和菓子を頂いたのでお好きなものを選んでもらい抹茶と一緒に召し上がってもらいました。 抹茶は入居者様に立てて頂きました。
     季節感のある和菓子に「きれいだねえ」「おいしそう」「食べちゃうのがもったいないねえ」と、とても喜んで見えました。
令和2年06月20日ラシュレ樹の里

お楽しみおやつ
  • Photo
    Photo
     ユニット内でコーヒーをおとし、いつもとは違うおやつを提供しました。
     ユニット内に良い香りが広がり、花壇のお花でテーブルを飾って優雅な時間が過ごせました。
令和2年06月19日グループホーム

ケーキ作り
  • Photo
    Photo
     本日お誕生日の入居者様がご自分の好きなデコレーションでケーキを作ってもらいまた。
     「私の為に悪いねえ」「あらおいしそうに出来たわ」ととても喜んで作られました。その後皆さんでお誕生日会を行いました。
令和2年06月18日メルヴェイユ瀬戸

メルヴェイユの花壇
  • Photo
    Photo
     カサブランカの花が今年もきれいに咲きました。
     とても珍しい赤色のカサブランカなので、近くにお越しの際はぜひ見に来てください。
令和2年06月17日ラシュレ樹の里

作品
  • Photo
    Photo
     折り紙であじさいを作り、蟹もつけて初夏バージョンのリースを作りました。
令和2年06月17日すくすくキッズ

すくすく畑
  • Photo
    Photo
     すくすくキッズでは、すくすく畑にキュウリ、トマト、さつま芋の苗を植えました。
     収穫を楽しみに、毎朝、みんなで水やりをします。
     メルヴェイユの入居者様にご挨拶して一日のスタートです。
令和2年06月16日特別養護老人ホーム

胡瓜の収穫
  • Photo
    Photo
     プランター菜園でできた胡瓜を夕食に塩もみをして提供しました。
     これからどんどん収穫ができて暑い夏も楽しく過ごせそうです。
令和2年06月14日特別養護老人ホーム

赤しそジュース作り
  • Photo
    Photo
     中庭で育てている赤しそを収穫してジュースを作りました。
     お洒落なグラスに注ぐと、まるでカクテルのような綺麗な色合いで入居者様も喜んでみえました。味の方も好評でした。
令和2年06月14日グループホーム

おやつの五平餅作り
  • Photo
    Photo
     皆さんに好評の五平餅を作りました。
     炊いたごはんをすりこぎで半分つぶし、「丸に作るの、俵型?」と作った経験のある方はてきぱきと形を作られ、 こんがり焼いた上に甘みそを塗りおいしくいただきました。
令和2年06月13日ラシュレ樹の里

お楽しみおやつ
  • Photo
    Photo
     先日収穫した玉ねぎを使用してオニオンリングを作りました。自分たちで育てた玉ねぎだからかたくさん召し上がってくださいました。
     また、常食を召し上がれない方にもたっぷりの玉ねぎとラシュレ畑で穫れたじゃが芋を使用して冷製スープを作りました。
令和2年06月12日特別養護老人ホーム

七夕の飾りつけレク
  • Photo
    Photo
     笹が届きましたので、皆様で短冊に願い事を書いてもらいました。皆様なかなかの達筆ぶりで味のある短冊になりました。
     その後、飾りつけをして素敵な笹飾りの完成。参加された方の嬉しそうな笑顔を見ることが出来ました。
令和2年06月10日ラシュレ樹の里

さつま芋苗植え
  • Photo
    Photo
     本日東海地方は梅雨入りしましたが雨が降ってくる前にさつま芋の苗を植えました。
     暑い夏を越えて秋に収穫できるので楽しみです。
令和2年06月09日グループホーム

じゃがいも堀り
  • Photo
    Photo
     春に植えたジャガイモですが、梅雨も近づきそろそろ掘る季節になりました。
     皆さん畑にしゃがんで掘ることが難しくなってきましたが土からごろごろ出てくるお芋に「うあー、あるある」「たくさんできたね」と夢中になって掘ってみえました。
令和2年06月08日ラシュレ樹の里

お花
  • Photo
    Photo
     ご家族様に立派な百合の花をいただきました。百合のいい香りが施設内に漂って癒されます。
     また、以前種を植えたカスミソウが咲きました!
令和2年06月08日グループホーム

ひまわりの飾り作り
  • Photo
    Photo
     初夏になりホーム内の飾りつけも夏らしくなりました。
     入居者様に一人ずつひまわりを作ってもらい、すだれに吊るしていきました。
     「これなんや、バナナか?」「花か、ふーんひまわりか」と楽しく会話しながら作り上げました。
令和2年06月06日ラシュレ樹の里

グリーンカーテン
  • Photo
    Photo
     暑い夏がやってくる前にグリーンカーテンの準備にゴーヤを植えました。
     ゴーヤが立派に育ち、涼し気な緑のカーテンが出来るのを、また、美味しく食べるのを楽しみに成長を見守りたいと思います。
令和2年06月06日グループホーム

ゴーヤとひょうたんの苗植え
  • Photo
    Photo
     毎年夏の日差しを遮る緑のカーテンをゴーヤで作ります。今年はゴーヤに加え、ひょうたんの苗も多治見市の公民館でもらいました。
     そろそろ梅雨に近づく為さっそくプランターに植えました。
     「へぇ、これがひょうたん?」「深く植えていいの?」「つるが伸びてくるのが楽しみだね」と話しながら上手に植えられました。
令和2年06月06日デイサービス

ぬり絵
  • Photo
    Photo
    Photo
     感染症予防により、レクリエーションも工夫しながら楽しんで頂いてます。
     その中でぬり絵をされる方が以前より増え、新しい趣味ができたと喜んで頂いています。
令和2年06月05日ラシュレ樹の里

紫陽花作品
  • Photo
    Photo
     折り紙の花を一つひとつ入居者様に貼り付けていただき色鮮やかな紫陽花が完成しました。
令和2年06月05日グループホーム

サツマイモの苗植え
  • Photo
    Photo
     初夏になりサツマイモの苗植えの季節になりました。
     畑仕事の経験のない方も増えていますが、お誘いし職員と一緒に苗植えを楽しんでいただきました。
令和2年06月04日特別養護老人ホーム

プランター菜園
  • Photo
    Photo
     中庭で野菜の苗をプランターに植えました。
     毎日、野菜やお花の成長を見るのが楽しみになっています。
令和2年06月03日

不織布マスクの寄付
  • Photo
     株式会社 名広商会様より瀬戸市を通じ、不織布マスクを樹の里とラシュレ樹の里に各700枚ご寄付いただきました。
     たくさんのマスクをいただき、ありがとうございます。
令和2年05月31日特別養護老人ホーム

大きなちぎり絵
  • Photo
     5月中に、入居者の皆様と職員で大きなちぎり絵作成に取り組み、ついに完成しました。
     折り紙をちぎっては糊で貼り付ける作業に入居者様は熱中し、笑顔で楽しく過ごした1か月でした。
令和2年05月29日グループホーム

おやつブッフェ
  • Photo
    Photo
     施設の電気点検で停電の為、ロビーでおやつブッフェを行いました。お好きな飲み物と好きなおやつを選んでもらいました。
     「これも貰っていい?」「これ好きだから2ついい?」と楽しんで選んでみえました。
     
     ランタンの光の中、季節の歌を合唱しながらおやつタイムを楽しみました。
令和2年05月28日ラシュレ樹の里

収穫
  • Photo
    Photo
     少し早いですが春に植えたじゃが芋を収穫しました。
     先日収穫した玉ねぎの成長と比べるとじゃが芋は小さくかわいいものが多かったですが、どう料理しようかと盛り上がりました。
令和2年05月28日グループホーム

きゅうりの苗植え
  • Photo
    Photo
     さわやかな風が吹く午後を選びきゅうりの苗植えをしました。
     「えー畑仕事なんかやったことない」「上手にできるかなあ」としり込みしつつ畑に向かうと笑顔いっぱいで苗を植えてみえました。
     今年の夏もいっぱいきゅうりが食べられますように。
令和2年05月27日ラシュレ樹の里

クレープ
  • Photo
    Photo
     今月のお楽しみおやつはクレープでした。
     ホイップクリームはお好みの量を絞っていただき、桃やみかん、ラシュレ畑で収穫したいちごをトッピングしました。おいしいね〜っと好評でした。
令和2年05月27日

手作りマスク寄贈
  • Photo
    Photo
     瀬戸まちの活動センター様よりマスクをご寄付いただきました。
     瀬戸まちの活動センターに登録されている17団体様と市民の方が作られた布製マスクです。
     たくさんのマスクありがとうございました。
令和2年05月27日デイサービス

イベント食
  • Photo
    Photo
     今月のイベント食は、調理師手作りの『五平餅』でした。
     手作りの味噌ダレの香ばしい匂いに食欲がそそられ、ボリューム満点のお食事に、みなさんとても喜ばれていました。
令和2年05月24日グループホーム

ミサンガ作り
  • Photo
    Photo
     医療用の細いチューブに毛糸を通して、お好きな色を三種類選んでもらい、昔を思い出しながら三つ編みを編んでミサンガを作りました。 「出来るかなあ」「忘れちゃったよ」と言われつつも手先は覚えてみえ、ほとんどの方が上手に作られました。
令和2年05月23日ラシュレ樹の里

玉ねぎ堀り
  • Photo
    Photo
     天気が良かったので昨年植えた玉ねぎを掘ってみました!
     しっかりと根がはっていて収穫は力がいりましたが、大きく育った玉ねぎがたくさん穫れました。
令和2年05月22日特別養護老人ホーム

ノーリフティングケア
  • Photo
    Photo
     樹の里では本格的にノーリフティングケア(人力に頼った抱え上げをしない)に取り組み始めました。
     すでにあるスライディングボードやスライディンググローブ、今回導入となったリフトなどの福祉用具を使用し、ご利用者様にも職員にも負担のないケアに努めていきます。
令和2年05月21日グループホーム

おやつ作り
  • Photo
    Photo
     カップケーキに生クリームと果物をトッピングしておやつを作りました。
     生クリームを絞り出すのが難しかったようですが、ホットミルクと共に「これはおいしい」「牛乳に合うね」とおいしくいただきました。
令和2年05月21日特別養護老人ホーム

思い出のアルバム
  • Photo
    Photo
     昔の写真をご家族様に届けていただきました。
     「ここに息子が写っているわ。」と集合写真の中からでもすぐにご家族様を見つけ、他の入居者様とも昔を懐かしむ時を過ごしました。
令和2年05月20日デイサービス

デイサービスの畑
  • Photo
    Photo
     ご利用者様と一緒に、デイサービスの畑にきゅうりの苗を植えました。
     夏の収穫が楽しみです。元気に育ちますように。
令和2年05月13日グループホーム

屋上でおやつバイキング
  • Photo
    Photo
     さわやかな風の吹く5月の空の下、樹の里の屋上に上がりおやつバイキングを行いました。
     おやつをご自分で好きな物を選んでいただき沢山召し上がられました。
     「おいしそう。これももらってい?」「これ甘いの?辛いお菓子はどれ?」と紅茶やコーヒーと一緒にいつもと違ったおやつタイムを楽しまれました。
令和2年05月12日ラシュレ樹の里

ラシュレ畑
  • Photo
    Photo
     本日じゃがいもの花が咲きました!
     あたたかくなりじゃがいもや玉葱の葉はグンッと伸び、順調に育っているようです。
令和2年05月12日グループホーム

お地蔵様作成
  • Photo
    Photo
    Photo
    Photo
     コロナウイルスの終息を願いお地蔵様を作りました。
     古い着物で作ったパーツの中からお好きな柄を選んでもらい、針や糸は使わず簡単にかわいいお地蔵様が出来上がるので皆さんとても楽しんで作ってみえました。
     出来上がったお地蔵様に「あら可愛い。」「思ったより上手にできたね」と喜ばれました。
令和2年05月09日特別養護老人ホーム

屋上で散歩
  • Photo
    Photo
     あいにくの曇りでしたが屋上を散歩しました。
     爽やかな風が吹いて気持ち良かったです。いつもより歩くことが出来ていい運動にもなりました。
令和2年05月06日ラシュレ樹の里

季節の作品
  • Photo
    Photo
     季節ごとにユニットの飾りを変えています。
     梅雨にむけて入居者様に手伝っていただき一緒に作りました。
令和2年05月05日デイサービス

端午の節句
  • Photo
    Photo
     無病息災を祈念し、菖蒲湯に入って頂きました。
     身体が芯から温まり、元気が漲ってます。
令和2年05月05日特別養護老人ホーム

こどもの日
  • Photo
    Photo
     本日はこどもの日。
     昼食は、職員お手製のこいのぼりの箸袋でお膳を彩ってみました。お食事が少し華やかになりました。
令和2年05月05日グループホーム

端午の節句行事
  • Photo
    Photo
     兜作り・柏餅・しょうぶ湯を楽しみました。
     お好きな色のパーツを選びオリジナルのかぶとを作りました。
     おやつには柏餅を頂き五月人形の前で記念撮影をしました。
     入浴は湯船に菖蒲の葉を入れしょうぶ湯を楽しみました「頭に巻くと頭がよくなるよ」と笑顔でお話しされていました。
令和2年04月30日

手作りマスク寄贈V
  • Photo
    Photo
     聖霊高校の皆さんから、素敵な手作りマスクをご寄付いただきました。
     たくさんいただきましたので、職員とデイサービスのご利用者様で大切に使わせていただきます。
     ありがとうございました。
令和2年04月30日特別養護老人ホーム

音楽鑑賞と童謡合唱
  • Photo
    Photo
     音楽だと演歌や歌謡曲よりも、童謡を好まれる入居者様の為に歌詞カードを作成して一緒に合唱しました。
     歌詞を見て他の入居者様達と一緒に歌うことが出来て、皆さん楽しそうにされていました。
令和2年04月29日ラシュレ樹の里

ラシュレ畑・花壇
  • Photo
    Photo
     ラシュレ畑では玉ねぎとじゃが芋、いちごがすくすくと育っています。
     いちごは赤く色づいたものからいちご狩りを楽しんでいただいています。
     花壇ではチューリップが順番に咲き畑と花壇ともににぎやかで眺めているだけで楽しくなってきます。
令和2年04月29日特別養護老人ホーム

兜のリース
  • Photo
    Photo
     室内にいても季節を楽しんでいただけるよう折り紙の兜でリースを作りました。
     出来上がったものは居室やリビングに飾ります。
令和2年04月28日デイサービス

手作りマスク寄贈U
  • Photo
    Photo
     小牧市のボランティア団体『ひとりじゃできないことをみんなの力で』さんよりデイサービスのご利用者様にもマスクをご寄付いただきました。
     お一人ずつ好きな柄を選んでいただき、皆さん大変喜ばれました。新型コロナウイルスに負けないぞ!!
令和2年04月28日

手作りマスク寄贈T
  • Photo
    Photo
     小牧市のボランティア団体『ひとりじゃできないことをみんなの力で』さんより職員の皆さんへと、全職員1人当たり3枚のマスクをご寄付いただきました。
     たくさんのマスクをいただき、ありがとうございました。
令和2年04月27日グループホーム

苔玉作り
  • Photo
    Photo
     色々な花の苗や観葉植物、南天などを用いて苔玉作りをしました。
     「私この花がいい。」「丸めるのが難しいね」「どうやって糸でまるめるの」などと四苦八苦して個性豊かな素敵な苔玉が出来上がりました。
令和2年04月25日メルヴェイユ瀬戸

お楽しみ夕食
  • Photo
    Photo
     今回は天ぷら定食。食堂に来られた時から美味しそうな匂いがしており、揚がるのを皆様楽しそうに待っておられました。
     ボリューム満点で大満足!楽しい夕食になりました。
令和2年04月23日ラシュレ樹の里

誕生日会
  • Photo
    Photo
     本日お誕生日の入居者様がいらっしゃいました。
     中庭に出て日向のぽかぽかとした場所でお誕生日祝いを行いました。その後はお手玉をして遊びました。
令和2年04月23日グループホーム

貼り絵
  • Photo
    Photo
     ホームのリビングに飾る貼り絵を製作しています。
     春らしい桜と猫の絵柄を皆さんで協力して作成しています。「出来上がりが楽しみだね」「これは猫?犬?どっちかなあ」と会話を楽しまれながら行ってみえます。
令和2年04月22日ラシュレ樹の里

お茶会
  • Photo
    Photo
     中国茶セットで台湾茶を淹れてみました。
     聞き茶も体験していただき「良いにおい!」「お茶おいしいね〜」と喜ばれていました。
令和2年04月22日特別養護老人ホーム

趣味のDVD観賞
  • Photo
    Photo
     お花が好きな入居者様同士で草花特集のDVD観賞を行いました。
     花が映像で流れる度に、表情豊かに和まれていました。
令和2年04月20日デイサービス

デイサービスの庭にて
  • Photo
    Photo
     気分転換にデイサービスの庭に出て、チューリップやパンジーなど綺麗な花を見ながら穏やかなひと時を過ごしていただきました。
令和2年04月19日ラシュレ樹の里

いちご
  • Photo
    Photo
     昨年植えてもらったいちごが実りました。本日は1個だけ真っ赤に色づいたのでいちご狩りを行ってもらいました。
     まだたくさん実がついているので色づいたら順番にいちご狩りを楽しんでいただきたいと思います。
令和2年04月18日グループホーム

桜ゼリーを作りました
  • Photo
    Photo
     桜あんと桜の花の塩漬けを使い桜ゼリーを作りました。
     淡いピンク色のゼリーを「春らしいねえ」「おいしいねえ」と言われおいしく召し上がられました。
令和2年04月18日グループホーム

花見どら焼きを作りました
  • Photo
    Photo
     抹茶のホットケーキで桜あんといちごや生クリームをつつみ春を感じられるどら焼きを作りました。
     「すごくおいしーね」「桜の味がするね」ととても喜ばれました。
令和2年04月17日ラシュレ樹の里

花植え
  • Photo
    Photo
     花壇にまだ空きスペースがあったのでパンジーを植えてもらいました。
     昨年植えたチューリップが咲き始めたので何本か室内に飾って楽しんでいます。
令和2年04月17日特別養護老人ホーム

食事ケア
  • Photo
    Photo
     いつまでもご自身の力で食事が摂れるよう、器やコップ、スプーン等、いろいろな形のものをご用意させて頂いています。
     既存のもので対応出来なければ、職員がお膳だけの高さをあげるものを考えて手作りし、一人ひとりに合わせたご支援させて頂いています。
令和2年04月16日グループホーム

園芸療法
  • Photo
    Photo
     暖かい日差しの中ジャガイモの芽かきと花壇のお世話をしました。
     「外は気持ちいいねえ。」「花がたくさん咲いてきれいだねえ。」と春の心地良さを体で味わって見えました。
令和2年04月15日グループホーム

お花見
  • Photo
    Photo
     お花見施設の中でも桜が楽しめます。ロビーに飾られた桜や廊下の提灯から花見の雰囲気を味わえます。
     でも「花より団子」おやつの三色団子には夢中で「おいしー。」「幸せだわ。」とほおばってみえました。

夕食作り
  • Photo
    Photo
     夕食のちらし寿司を皆さんで協力し作りました。合わせ酢も昔を思い出し手際よく行ってみえました。
     きれいに出来上がったちらし寿司をおいしくいただきました。
令和2年04月14日特別養護老人ホーム

楽しく入浴
  • Photo
    Photo
     日頃の入浴時間を、充実したリラックスタイムに。
     入居者様方からは「今日は何の香りだろう?」「いい香りだね!」など、お楽しみの声が絶えません。
     本日は自然な緑の香りが漂う森林浴の入浴剤でした。バラやラベンダーの香り、夏にはミントの香りなどバリエーションは多彩です。
令和2年04月13日特別養護老人ホーム

技能実習生レク
  • Photo
    Photo
     先日アップした、技能実習生による歌とダンスのレクリエーション本番です。
     「むすんでひらいて」を上手に歌い、入居者様達が簡単に踊れる振付でやってくれました。みなさん本当に楽しんでいらっしゃって、終わった後も興奮が冷めない様子でした。
令和2年04月12日ラシュレ樹の里

よみきかせ
  • Photo
    Photo
     なかなか外に出られない日が続いているので職員で絵本を読み、楽しんでいただきました。
令和2年04月12日グループホーム

脳トレ強化月間
  • Photo
    Photo
     ホームで過ごす時間が長くなり、脳に良い刺激となるゲーム等を行っております。
     「難しいなあ。」「なかなかできんわ。」と言いつつ楽しんで行って頂いております。

手作りおやつ
  • Photo
    Photo
     ごはんをつぶしてお団子にしてぜんざいを作りました。
     甘いものは皆さん大好きで、あっという間に食べられました。
令和2年04月12日特別養護老人ホーム

健康祈願
  • Photo
    Photo
     昨日ロビーに飾られたばかりの五月人形を見に行きました。
     端午の節句は「こどもの健康と成長を祝うもの」ですが、新型コロナウイルスの感染拡大が叫ばれている今は、子供だけでなくみんなの健康を祈願したいものです。
令和2年04月09日ラシュレ樹の里

作品
  • Photo
    Photo
     季節にあわせてユニットで作品を作りユニット内を飾っています。
     今回は春の花たんぽぽを入居者様と一緒に作りました!
令和2年04月08日ラシュレ樹の里

五月人形
  • Photo
    Photo
     まだまだ桜が満開であまり考えられませんが5月5日端午の節句まで1ヶ月をきったので五月人形を飾りました!
     飾り終わってから入居者様にみていただくと「立派!」と嬉しい一言をいただきました。
令和2年04月07日ラシュレ樹の里

お花見会
  • Photo
    Photo
     毎年恒例お花見会を開催しました!
     先日貼ってもらった満開の桜と花壇で育てた花を少し拝借し、お花見会を楽しんでいただきました!
令和2年04月07日グループホーム

手作りおやつ
  • Photo
    Photo
     GHのおやつはみんなで協力して手作りしています。
     今日はココアケーキを作り、生クリームで飾りました。「初めて食べた」「おいしー、おかわりほしー」と、とても喜ばれました。
令和2年04月07日特別養護老人ホーム

屋上散歩
  • Photo
    Photo
     天気が良いので、外の風を浴びに樹の里の屋上へ散歩に出かけました。
     陽気が良く、穏やかな時間を楽しみました。

レクの練習
  • Photo
    Photo
     技能実習生さんがレクリエーションの練習をしています。
     果たしてどんな事をしてくれるのでしょう?楽しみです。
令和2年04月06日特別養護老人ホーム

折り紙レク
  • Photo
    Photo
     「たくさんの福を招きたいねぇ」と、『招き猫』を折り紙で作りました。
     愛嬌たっぷりの可愛らしい招き猫が揃いました。
令和2年04月06日メルヴェイユ瀬戸

春のお茶会
  • Photo
     今日はお茶会で抹茶と瀬戸で有名なおもち屋さんのますだ餅のおはぎをいただきました。
     入居者様同士会話も弾んで楽しい時間になりました。
令和2年04月03日ラシュレ樹の里

さくら作り
  • Photo
    Photo
     今年は満開のさくらを外に出て見られないのでお部屋にたくさん桜を咲かせました!
     桜型のスタンプを職員が手作りし、タペストリーも作りました!
令和2年04月03日デイサービス

本日のお昼ご飯
  • Photo
    Photo
     本日のお昼ご飯は豪華なお花見弁当でした。
     おしゃれな桜茶を添えて美味しく召し上がられました。
令和2年04月03日特別養護老人ホーム

イベント食
  • Photo
    Photo
     4月1日〜4月4日は樹の里のお花見週間です。お花見週間に合わせて、『お花見弁当』をご用意しました。
     桜茶の花がキレイに開き、ほんのりとした桜の香りで春を感じていただきました。
令和2年04月03日特別養護老人ホーム

春らんまん
  • Photo
    Photo
     「お花見会」で抹茶とおまんじゅうをいただいた後、外へ出てほぼ満開の桜を楽しみました。
     入居者様の満開の笑顔をいただきました。
令和2年04月03日特別養護老人ホーム

お花見会
  • Photo
    Photo
     琴の音楽が流れる中、お抹茶と練り切りで春を楽しんでいただきました。
     周りの飾りつけも喜んでくださり、食べた後には外に見える桜の花を観賞し笑顔が見れたひとときでした。
令和2年04月02日グループホーム

お花見会
  • Photo
    Photo
     ロビーにてお花見会を行いました。桜の花や真っ赤な傘が飾り付けられ花見の雰囲気を盛り上げていました。
     GHの皆さんは「春らしいねえ」「何を飲もうかなあ」と言われ楽しまれました。
令和2年04月01日特別養護老人ホーム

お花見週間
  • Photo
    Photo
     今日は1階ロビーでお花見です。
     今年は他の利用者様と交流しながらとはいかないですが、満開の桜を楽しみながらおいしくお茶を頂きました。
令和2年03月31日メルヴェイユ瀬戸

お楽しみ夕食
  • Photo
    Photo
     今回は人気メニューのお刺身定食でした。
     茶碗蒸しとデザートの和菓子も付いて大満足!皆様ぺろりと完食されていました。
令和2年03月30日特別養護老人ホーム

習字レク
  • Photo
     日頃なかなか出来ない習字をしていただきました。
     見本を見ながら集中して半紙に向かって丁寧に書いてみえました。シュッと背筋が伸び、参加された皆さんが素敵でした。
令和2年03月27日ラシュレ樹の里

お好み焼きレク
  • Photo
    Photo
     ラシュレ畑で収穫した菜っ葉を使用してお好み焼きをしました!
     ご自身で焼いていただきましが、自分で育てて、収穫、調理まで行った為かたくさんおかわりして下さいました。
令和2年03月27日グループホーム

体操でストレス解消
  • Photo
    Photo
     ラップの芯を使って体を動かす棒体操を行っています。
     体を延ばすことが少ない為「あいたたた」「伸ばすと気持ちいいねえ」と職員の動きを見て頑張って動かしてみえました。
  • Photo
    Photo
     また、昔に遊んでいたお手玉を使って手の運動を行いました。
     「昔は出来たのにねえ」「なかなか難しいねえ」と楽しんで積まれました。
令和2年03月27日デイサービス

カラオケ
  • Photo
    Photo
     本日はカラオケで盛り上がりました。
     普段、物静かな方もマイクを持った瞬間に演歌歌手のようなこぶしをきかせた歌声を披露してくださり、楽しい会になりました。
令和2年03月26日グループホーム

避難訓練く
  • Photo
    Photo
     昼間想定で避難訓練を行いました。
     職員の声掛けで皆様落ち着いて玄関の外まで避難をされました。
令和2年03月25日ラシュレ樹の里

パンジー植え
  • Photo
    Photo
     花壇の開きスペースにパンジーを植えました!
     何色が好きかお聞きしたところ華やかで元気がもらえるからか皆さん黄色が好きだそうです。
令和2年03月25日特別養護老人ホーム

樹の里喫茶
  • Photo
    Photo
     日に日に暖かくなり、桜も開花しましたが、外出できないので樹の里喫茶を利用し気分転換しました。
     「どれにする?」「温かいのが良いよね」と、ココアとコーヒーをそれぞれ楽しみました。
令和2年03月24日特別養護老人ホーム

100歳の誕生日会
  • Photo
    Photo
     100歳を迎えられた入居者様がいらっしゃいましたので誕生日会を開催しました。
     お祝いの歌、プレゼント贈呈を行い、抹茶のパウンドケーキを提供しました。
     「こういう美味しい物ばかり食べると太っちゃう」と皆様喜んでいらっしゃいました。
令和2年03月23日特別養護老人ホーム

移動美容車
  • Photo
     毎月、理美容師の出張による理髪サービスがあり、入居者様の髪をカットしていただいています。
     ご希望の方には、毛染めやパーマもできるので楽しみにされています。車内はきちんと換気をしています。
令和2年03月22日グループホーム

今日のおやつく
  • Photo
    Photo
     甘いおやつに飽きたら野菜たっぷりお好み焼き「おいしいねえ」「もう一枚頂戴」と好評でした。
令和2年03月21日デイサービス

色合わせゲーム
  • Photo
    Photo
     本日のレクリエーションは様々な色の玉をお手本どおりにどちらが早く並べれるかを競うゲームでした。
     慌てて玉を落とす方もみえれば、スムーズに着実に並べる方もみえ、とても盛り上がりました。
令和2年03月21日グループホーム

おやつは手づくりでおいしく
  • Photo
    Photo
     生クリームたっぷりのホットケーキやフレンチトースト五平餅を楽しんで作り、おいしく食べています。
令和2年03月21日特別養護老人ホーム

生け花レク
  • Photo
    Photo
     チューリップとアネモネを生けました。
     華道ハサミを使って丁寧に生けていただいたお花は、ご自分の居室に飾っていただいています。
令和2年03月20日ラシュレ樹の里

ぼたもち
  • Photo
    Photo
     お彼岸の為、ぼたもちを入居者様と一緒に作りました!
     慣れた手つきで丸めて下さりおいしいね〜とおっしゃりながら召し上がっていらっしゃいました。
令和2年03月20日グループホーム

映画鑑賞・作品作り
  • Photo
    Photo
     オードリーヘップバーンの「ローマの休日」を見ました。
     きれいな女優さんを見た後は折り紙できれいなバラの作品を作りました。
令和2年03月19日ラシュレ樹の里

じゃが芋植え
  • Photo
    Photo
     気候もよく暖かい日になったので畑に種イモを植えました。
     久々に外に出て気分転換もできました。
令和2年03月19日グループホーム

園芸作業
  • Photo
    Photo
     畑を耕しジャガイモの種芋を植えました。
     少し収穫が遅くなりましたがやっと大根が大きく育ちました。力を込めて頑張って抜きました。
令和2年03月18日特別養護老人ホーム

読み聞かせレクリエーション
  • Photo
     ベトナム人技能実習生が入居者様に本を読んでくれました。
     一生懸命、日本語の本を読む姿に皆様真剣に聞いていらっしゃいました。
     途中から一緒に読み始める入居者様もおられ、最後は1ページずつ交互に読まれていました。
令和2年03月18日特別養護老人ホーム

お花見気分
  • Photo
    Photo
     本日のおやつはおしるこです!桜柄の敷物でお花見気分を楽しんで頂きました。
     皆さんお気に召して頂けたようで全て飲み干されていました。本物の桜の下でお花見が出来ることを楽しみにしています。
令和2年03月18日デイサービス

セレクトメニュー
  • Photo
    Photo
     今月のセレクトメニューは、『鶏肉じゃが』か『白身魚のチーズ焼き』から選んでいただきました。
     肉料理がお好きな方も魚料理がお好きな方も、皆さんに満足していただける昼食となりました。
令和2年03月17日特別養護老人ホーム

お手玉・ジグソーパズル
  • Photo
    Photo
     本日は、ユニットでお手玉とジグソーパズルを行いました。
     お手玉が宙を舞う度に歓声が湧き上がり盛り上がりました。
     続いて行ったジグソーパズルでは、皆さん打って変わり集中して手指を動かされており静謐な時間が流れました。
令和2年03月17日特別養護老人ホーム


  • Photo
    Photo
     まだまた寒い日が続きますが、施設内は暖かいのでエレベーターホールにたくさんの桜が咲きました。
     桜を愛でながら、ちょっとゴージャスに生クリーム入りのコーヒーを楽しみました。
令和2年03月15日ラシュレ樹の里

花植え
  • Photo
    Photo
     天気が良くなったので、しっかりと根が這って綺麗な花が咲いてくれることを願い、花植えをしました。
令和2年03月15日特別養護老人ホーム

ぬり絵で楽しみながらトレーニング
  • Photo
    Photo
     ぬり絵は手軽に楽しめ、指先のトレーニングにもなり脳の活性化といった効果も期待できるため、お勧めしています。
     一度取り掛かられると、皆さん集中して一生懸命きれいに絵を塗られています。
令和2年03月14日デイサービス

実演おやつ
  • Photo
    Photo
     本日のおやつにクレープを利用者様の目の前で作りました。
     柔らかい生地に生クリームとチョコクリームをたっぷり乗せて、その上からバナナや黄桃などのフルーツでデコレーションしました。
     甘いクレープとアツアツのコーヒーのバランスが絶妙とお喜びいただきました。
令和2年03月12日グループホーム

気分転換
  • Photo
    Photo
     外出が出来ないため、施設内で気分転換を図っています。
     毎日朝夕に行っているラジオ体操とリハビリ体操に加え、時間を決めロビーや屋上を散歩したり、椅子に座り身体を延ばす体操を行っています。
令和2年03月08日特別養護老人ホーム

樹の里喫茶
  • Photo
    Photo
     施設内の喫茶を利用し気分転換をしました。
     音楽を聴き、チューリップと菜の花と、少し遅いひな飾りを愛でながらゆっくりとコーヒーを楽しみました。
令和2年03月07日ラシュレ樹の里

レクリエーション
  • Photo
    Photo
     なかなか外出できないため、職員が本を朗読したり、つみきをしたり、各ユニットでお楽しみいただけるようレクリエーションを行いました。
令和2年03月06日ラシュレ樹の里

魚釣り
  • Photo
    Photo
     魚釣りレクリエーションを行いました。
     上手く釣れずあれあれ?っとおもわず手を出してしまったりと笑いながらお楽しみいただきました。
令和2年03月04日グループホーム

3月生まれの入居者様の誕生日会
  • Photo
    Photo
     3月は4名の方が誕生日を迎えます。今日は上旬生まれの2名の方をお祝いしました。
     事前にどんなケーキがいいか聞きご希望のイチゴたっぷりのケーキをお楽しみいただきました。
令和2年03月03日ラシュレ樹の里

ひなまつり
  • Photo
    Photo
     ひな人形を囲んでひなまつりの歌を唄い、お昼にちらし寿司を、おやつにはひなあられを食べました。
     「懐かしいね〜。かわいいね〜。」と喜んでいらっしゃいました。
令和2年03月03日グループホーム

ひな祭り
  • Photo
    Photo
     ロビーにて甘酒とひなあられで、ひな祭りを楽しみました。
     「立派なお雛様だねえ。」「きれいだねえ。」と言われ段飾りを眺めながら、楽しいひな祭りの歌を歌いました。
令和2年03月03日デイサービス

雛祭り会
  • Photo
    Photo
     フェルトや着物の生地を使って手作り雛人形を作りました。
     拘りを追及して、完成するまでに時間がかかりましたが、とても可愛い雛人形が完成しました。
令和2年02月28日デイサービス

食感クイズ
  • Photo
    Photo
     寒い冬を、楽しく笑って元気に乗り切ろう!!ということで食感クイズを行いました。
     職員が前に出て、目隠しと鼻をつまんだ状態で甘い物から辛い物、柔らかい物から固い物を挙手で当てるゲームです。
     「わさび」を口に入れた時は、辛さに驚いて一斉に吹き出しました。
令和2年02月27日メルヴェイユ瀬戸

2月のお楽しみ夕食
  • Photo
    Photo
     今回は入居者様からリクエストのあったハンバーグでした。
     ボリューム満点でしたが、さっぱりおろしポン酢で皆様完食されていました。
令和2年02月21日デイサービス

お楽しみメニュー
  • Photo
    Photo
     昼食に名古屋名物『味噌煮込みうどん』を提供しました。
     おひとりずつ土鍋で提供したので、あつあつの状態で食べていただくことができました。
     「美味い」、「良いお味ね」と、とても好評でした。
令和2年02月19日特別養護老人ホーム

ひなご幼稚園
  • Photo
    Photo
     ひなご幼稚園の2歳児、満3歳児、年少クラスの園児さん達が、幼稚園のお遊戯会で発表したダンスを披露してくださいました。
     寒い日になりましたが、可愛らしい衣装を身に着けた園児さんを見て入居者様も温かくなり大喜びでした。
令和2年02月03日ラシュレ樹の里

節分
  • Photo
    Photo
     今年も恵方巻きを食べ、鬼退治の豆まきをしました。
     また、一人ひとり節分にちなんだ作品も作って楽しみました。
令和2年02月03日デイサービス

節分会
  • Photo
    Photo
     無病息災を願い、豆まきを行いました。
     金棒を持った赤鬼と青鬼が暴れる中、ご利用者様は力いっぱい、豆を投げてみえました。
     さすがに鬼も痛かったようで、降参しました。
令和2年01月24日ラシュレ樹の里

初釜
  • Photo
    Photo
     今年も初釜を行いました。
     以前お茶をやられていた方は「懐かしい!久しぶり!」っと美しい作法でお茶をたてられていました。
令和2年01月15日デイサービス

初詣
  • Photo
    Photo
     深川神社へお参りに伺いました。
     天気も良く、混雑もなかったので、ゆっくりできました。
     どこか親しみやすさを感じる「なでこまいぬ」を擦ってお祈りしました。
令和2年01月06日デイサービス

鍋料理
  • Photo
    Photo
     本日のお昼は、心も体も芯から温まる鍋料理をお出ししました。
     醤油ベースで具材のうま味がたっぷり入った、とても美味しい鍋でした。
     皆さんおかわりをされて、アッという間に完食されました。
令和2年01月01日ラシュレ樹の里

新年
  • Photo
    Photo
     あけましておめでとうございます。
     元日は毎年恒例のお節料理とお屠蘇を行いました!
     本年もよろしくお願いします。
令和2年01月01日特別養護老人ホーム

謹賀新年
  • Photo
    Photo
     明けましておめでとうございます。
     今日は入居者様におせち料理を楽しんでいただきました。
     今年も一年、皆様に幸多き年となりますように…

  ブログ 2019年以前(令和元年)